管理職も子育ても必要な3要素


こんにちは。

管理職になって3年目。

気づいたことは、チームのみんなに気持ちよく仕事してもらうためには

「子育て」と同じだということ。


尊敬するFJ顧問の小崎さんの記事から

学びたいと思います。


「叱り方」の3要件

(1)親子の良好な関係性が保たれている
(2)叱る言葉にメッセージが込められている
(3)ゴールが設定できている



特にこの「良好な関係性」が大事なんですよね。

しかも難しい。



私は、何かを決めるときに、必ず「みんなどう?」と聞くことにしています。

一緒に働くメンバーがどんな意見を持っていて

「何をしたい」と思っているのかを日々、確認しながら仕事をするように

心がけています。(反論がある方は優しくメッセージください)



自分の仕事に信念を持つことは素晴らしいことですが、

常にその「信念」が「こだわり」や「固執」や「過去の成功体験」になっていないか

しかもその「信念」をチーム員に押し付けていないか?


その答えは周りのチームのみんなが知っています。

チーム員を育てるために「叱る」ことも必要ですが、

リーダーは謙虚になってみんなの意見に耳を傾ける姿勢を

常に持ちたいですね。

それがまさしく、「イクボス」なんだと思います。


ここまで偉そうなことを書いてしまって

ドキドキしてますが、

私も日々がんばっていますので、

管理職のみなさま!

一緒にがんばりましょう!


<お父さんの子育て情報交換会を開催します!>

まだ日程は未定ですが、

お父さんの、お父さんによる、お父さんのための

子育て情報交換会を開催します。

初めての子育ては
いろいろ悩むことが多いですよね?

分かりますよ!
私もそうでした。

そんな新米パパさんたちが
楽しく子育てをしてもらえるような
情報交換会を開催します!

お父さん歴15年の玉那覇を筆頭に
子育ての先輩たちと楽しく情報交換しませんか?

夜の呑み会はやめて、

土日の昼間に子連れのパパランチ形式にしたいと思います。


参加希望の方は、
玉那覇まで「情報交換会参加希望」とメールをよろしくお願いいたします。
詳細が決まりましたらご連絡いたします。
FBもやってますので、お気軽に!

玉那覇

atsuyasama@gmail.com

それではよろしくお願いいたします。










 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。