何かワクワクすることをやりたい高校生大募集!(NSBP6期生募集中)


こんにちは

西原町には高校生が町を元気にするために集まった
「西原町学生ソーシャルビジネスプロジェクト(NSBP)」があります。


いま西原町の高校生を第6期生を募集していますよー!


何かワクワクすることをやりたい高校生大募集!(NSBP6期生募集中)
クリックすると大きくなります。


いまどきの高校生はTwitterで
情報発信しているようです。
日々の活動の様子はこちらから↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/NSBPnshr


この記事を書こうと思ったきっかけは・・・・


今朝の新聞に、
文科省が普通高校の特色化を検討しているようです。


<高校ごとの特色明示提言へ 政府会議、普通科改革促す>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000111-kyodonews-soci


文科省の改革の方向性として挙げている

「国際化対応」
「地域に貢献する人材育成」



これはまさしく!西原町の高校生プロジェクト
が取り組んでいる内容だからです!



「国際化対応」については

琉球大学やOISTなどの留学生と交流したイベント
tripfestaやglobalfestaを開催して
生徒たちが言葉も通じないのに
一生懸命コミュニケーション取っている姿が見られます。

何かワクワクすることをやりたい高校生大募集!(NSBP6期生募集中)


また、
「地域に貢献する人材育成」
については、

西原町内自治会でのボランティア活動
で地域に住むおじーおばーからいろんなことを学べるし

商工会青年部のみなさんとは
いろんな仕事や働き方を知ることができます。

さらに、

演劇「さわりんと運玉義留」では

西原町の歴史的人物である
運玉義留や金丸、
油喰坊主(アンダクウェーボージャー)、
御茶多理真五郎(うちゃたいまぐらー)
を演じることで
西原町を深く知り、どんどん好きになっていきます。

演劇「さわりんと運玉義留」3分プロモーション動画!




これだけでなく

商品開発、イベントなど
高校生たちの

「やりたい!」

を全力でサポートしたいと思っています!


面接日など都合が悪い時は
西原町役場産業観光課まで
気軽に連絡くださいねー!


まずは、来てみたらいいさー!







 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。