初めての立哨当番で分かったこと


みなさまこんばんわ!

今日は泊小学校に通う長女のPTAとして、おもろまちクリニックの前の交差点で立哨当番をしてきました。
朝7時40分すぎに現場に到着し、ドキドキしながらあの黄色い旗を手に取りました。

黄色い旗の威力はスゴイもので、歩行者に「おはようございまーす!」と声をかけながら
横断歩道の中央で立っていると、

「お、なかなか似合っているかも!」と勘違いしながら、ノリノリで立哨当番をやっていました。

そしたら、Sエーの駐車場の警備員さんも、なれた風で私とは反対側のところで立って
歩行者が安全に横断するために立哨し始めました。

「ああ、あの警備員さんは、誰に頼まれたわけでもなく、自分から率先して
歩行者の安全を守るために立哨しているんだなあ」と思い、心から感謝の気持ちで一杯になりました。

また、同時に、朝の出勤の忙しさに追われ、地域の小さな親切を見逃していた自分が恥ずかしくなりました。

警備員さん、毎朝私たちの子どものために立哨指導していただき、ありがとうございます。
お陰さまで子供たちは安全に登校することが出来ています。

私は、8時15分すぎまで立哨当番を終えると、警備員さんのところへ行き、
「いつもありがとうございます。お先に失礼します。」とだけ挨拶をしました。

「人間っていいなあ」とあったかな気持ちになった一日でした。



さて、今度の日曜日(23日)は、西原さわふじパパ「親子でチャレンジ自転車乗り教室」です。
西原町白百合保育園などで運動指導を行っている、かっこいい村越先生に指導していただきます。

単に「自転車に乗れるようになる」ことより、

パパから・・・「子どもにがんばってほしいこと」
子どもからパパに・・・「どれだけ頑張るのかを約束すること」

それぞれを確認し合い、課題解決のために親子で戦略を立てることで
パパと子どもの結びつきを深めることを目的にしています。

場所は西原町立図書館に午前9時集合で、自転車(予め補助輪は外しておく)、ヘルメット等、ペダルを外す工具を
準備してください。

西原町以外の方でも参加可能です。要申し込み。 ぜひ多くの父子のご参加をお待ちしております!

西原町イクメン集団さわふじパパ
http://www.town.nishihara.okinawa.jp/sawafuzipapa/index.html

Fatheringとは 父親であること楽しむ生き方
NPO法人ファザーリングジャパン
http://www.fathering.jp/

沖縄県限定!参加者募集!
笑顔で育児するパパをつなげるメーリングリスト
smilepapa@freeml.com









 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。