パパにはコーチングを身につけてほしい!

ずいぶんと下書きをほおっておいたので
ちょっと情報が古いですが、いい話だと思います。

久しぶりのブログ更新やっほー!

と軽い乗りで始まってしまいましたが、みなさんは「てんつくマン」ってご存知ですか?

私も中村文昭さんのブログやポッドキャストで初めて知った方ですが、

この「てんつくマン」のメールマガジン「てんつくラブレター」から~一家に一人コーチャーをの巻~を紹介したいと思います。コーチングの平本あきおさんの本、「勝手にモチベーション(KKロングセラーズ)」からコーチングについて書いています。

メールマガジンから引用

さてさて、今回、本の中からいっぱい紹介したいところがあるんやけど、ひきこもりの女の子のコーチングをされた時のことを紹介するわな。

その女の子は17歳の時からひきこもりになり、あらゆる病院にいき、いろんなカウンセリングを受けたけど外に出ることは出来なった。

お母さんが娘に紹介したのが平本さん。

その女の子との電話でのコーチングが始まる。

「ところでなにが好き?」

「、、、おしゃれな小物とか、靴とか洋服も好き」

その女の子はいつも家でインターネットしていて、外に出れないからネットで買い物をしているという。

そして、会話の中で「ネットの写真で観るのと実物は違うんだ」っていうことを話しはじめる。

そこで平本さんは

「どこのブランドが好きなの?」

「そのお店はどこにあるの?」

「そのお店ってどんな感じの店?」

「行ってみたい?」

ってワクワクな答えが返って来る問いをかけてゆく。

そうすると、彼女は実際にそこに行きたいとどんどん想像を膨らましてゆく。

そして、彼女の挑戦が始まる。

まずは家から一番近くにある自動販売機っでジュースを買って来る。

「家から出てジュース買って来たよ」

「やったね」

「今日、スーパーで買い物出来たよ」

「やったね」

「今日ね何年ぶりにバスに乗れたよ」

「やったー」

それは「ひきこもりの治療」ではなく「その憧れのお店に行く練習」

半年後、彼女はたった一人で新幹線に乗り、東京に出て、そのお店に行って買い物をしてきたんやって。

「東京には私の好きなものがいっぱいある」とワクワクして帰ってきて、三ヶ月後、東京でアルバイトを始めた。

素晴らしい話でしょう。

いや~、そうしたらいいんか~って思うよね~。

まずはその人のワクワクすることをイメージさせてあげて、自分の意思で外に出たいって気持ちをただ導いてあげる。

それに気付かず外に出そう出そうとして焦るもんね~。

他にもいろんなエピソードがいっぱいある。

平本さんと出逢って、日本の学校の教科にコーチングは絶対にいれるべきって思った。

もしくは保健室の先生はみんなコーチングを必須にしたらいいと思う。

数学とか英語とかいろんな教科もめっちゃ大事やと思うよ。

そやけど、このコーチングっていうのを当たり前に友達同士で出来るようになったら、まじでやばい国になる。

「よっしゃ、勉強しようか」

「なんの為に?」

「なんの為にって期末テストが近いから」

「期末テストの為だけに勉強するの?」

「あれ、ほんまやなんかおかしいな?そもそもなんの為に勉強するんやろう?」

「勉強したらなんかいいことあるかな?」

「好きな大学に入れるよな」

「なんでその大学に入りたいの?」

「俺ね夢があるねん」

「どんな夢?」

そして、ワクワク夢を語る。そして気付く。

「そうか、その夢の実現の為に勉強するんや」

これだけで全然違うよな。

期末テストの為に勉強するのと、めっちゃワクワクする夢の為に勉強するのでは全然ちゃうもんな。

なんの為にを普通に会話出来る日本!

めっちゃいいな~。

みんながコーチング出来るようになったら、めっちゃこの国は元気になる。

夢を持つ人がどんどん増えて、叶える人もめっちゃ増えるだろうし、いろんな凄いものも発明するやろう。

コーチングで日本は元気になると言っても決して過言ではない。

だって、一人一人の中に思いや才能や力や愛がいっぱいあるんやもん。

それを引き出してくれる人がいたら、それは人生が変わる。

自分を変えたいっていう人がいっぱいいる。

でもね、素晴らしいコーチに出会うと、自分を変えなくていい、自分の中にすでにある力に気付いてあげたらいいだけなんや。

ってことに気付ける。

日本には他にも全国に沢山のコーチの人がいる。

父ちゃんはスポーツ選手だけじゃなく、すべての人にコーチがいるような日本になったらいいな~って思うねん。

「お前のコーチ誰?」って普通にそんな会話が生まれるような日本になったらいいな~。

スポーツ選手がコーチをつけるのは夢を叶える為やん。

でも夢を叶えたい人はスポーツ選手だけじゃないやん。

だから、父ちゃんは夢を叶えたい人はコーチ探しからするのも一つの手やと思うよ。

平本さんは今、コーチングが出来る人も育ててはる。

ぜひ、ホームページものぞいてみてな~。


このメルマガを読んで、ピーンときたのは、

パパがコーチングの技術を身につけたら、その子どもはやりたいこと、や大きな夢に向かって
ハッピーに取り組めるのではないか!

ワクワク勉強、ワクワク遊び、ワクワク手伝い、なんでもワクワクしながら取り組めるように
パパがワクワクを引き出してあげることができたら、本当に素晴らしいことです!

パパになったらコーチングの本を読んでみよう!という取組みも面白いかもです。

てんつくマンのメルマガはこちらから

てんつくマンのアホな男のラブレター
http://merumo.ne.jp/00518931.html




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。