子供と共に成長するパパになりたい。


私は、イクメンという言葉は好きではありません。


なんか、イケメンの副産物な感じで軽い感じがします。


それよりも、Fathering=ファザーリングという言葉が好きです。

この言葉は、ファザーリングジャパンの安藤さんが作った造語ですが、


Fathering=父親であることを楽しむこと

Father + ring = 父親の輪


という意味があるそうです。

先日、安藤さんの本「パパの極意」

http://ow.ly/3Yhly

を読んでいたら、

「子どもが1歳なら、パパだって父親1年生だ。最初から完璧な父親なんていない」

という文章が刺さりました。

そうなんですよ。


子どもがすくすく成長するなら、パパだって成長しなければ!


私は、パパになって気付かされることが多くて、子供たちや周りのパパたちに
とても感謝しています。


ぜひ「さわふじパパ」で出会ったパパ友のみなさんからも、
多くのことを学びたいと思っていますし、
さわふじパパ同士が楽しくお互いを高め会えるような、
そんなつながりが持てたら最高だなあと思います。


初めての飲み会までもう少しですが、さわふじパパたちから
どんな新しい発見をさせてもらえるのか今から楽しみです。


妻や子供からも、パパ友からも、ママ友からも、
共に学んでいけるパパたちの参加を
お待ちしております。

「さわふじパパ」
http://www.town.nishihara.okinawa.jp/sawafuzipapa/index.html











 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。