ベテランパパと新米パパ


金曜日に役場の若いパパたちと、子育て飲み会をしました。

旧の16日に当たっていたために、参加者は3人でしたが、

子育てという共通の課題があるから、話も弾み楽しい飲み会でした。

子育て歴からいうと私がパパ歴7年ということで、

参考になるかわからないけど、いろいろアドバイスをさせてもらいました。


飲みながらふと思ったのは、

どのパパも、子育てについては経験がなく(当たり前ですが)

いろんなことで悩んでいるんだということです。


妊娠中のプレパパや新米パパにとって、

ベテランパパから教えてもらうことってたくさんあるんじゃないかと思うんです。



だからこそ、


西原町で「さわふじパパ」を立ち上げることで、

メーリングリストでゆるくつながったり、

月に1回くらいはみんなで飲んだりして、

プレパパも新米パパもベテランパパも、パパ友になってお互いの情報交換が

できる仕組みづくりが必要なんだと思いました。


ママたちは、ママ友をつくって情報交換をしたりすることが

自然とできるのですが、


パパたちはシャイなのか、なかなか保育園のお父さんとも仲良くなれない

パパ友をつくるというのは、結構難しいことのような気がします。


最近、「さわふじパパ」立ち上げてどうするんだろう????


と、自問自答する日々が続いていましたが、


やはり、まずは


「つながってみる」


ということが、大事なんですね。


まずは「つながって」みて、その中から役割というか存在意義みたいなものが

見えてくるのではと思いました。



そんなことで、西原町「さわふじパパ」では、

今日も、「笑顔で子育てするパパ」を募集しております。

西原町外の方でも、賛同していただけるなら大歓迎ですので、

ぜひご参加ください。

詳しくはこちらまで

西原町イクメン集団さわふじパパ研修会



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。