パパたちが連携すると、すごいことが出来る!

タイガーマスク基金が昨日キックオフしましたが、
みなさんはもうニュースなどご覧になりましたか?

今回、普通のパパたちが問題意識もって
連携するとスゴイことが出来るのを体験したので、
西原町の「さわふじパパ」に報告しました。

そのメールをご紹介して、
みなさんへの報告にさせていただきます。

ぜひ、タイガーマスク基金へのご協力よろしくお願いします!
タイガーマスク基金
http://www.tigermask-fund.jp/


以下「さわふじパパメーリングリスト」から

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さわふじパパのみなさん、こんばんは!
玉那覇です。

今日は、普通のパパでも連携すると
スゴイことが出来るということを
お知らせしたいと思いましてご連絡しております。

少し長文ですが、ぜひお読みください。

別に、「さわふじパパ」で今すぐ実行しようという話では
ありませんので、ご安心ください。



私は、去年の12月、沖縄県で初めて
「ファザーリングジャパン(FJ)」という
「笑っているパパ」を増やす運動をしている団体に加入しました。

ファザーリングジャパン
http://www.fathering.jp/

ファザーリング(fathering) =パパを楽しむこと

FJ代表の安藤哲也さんによると
「パパを楽しむこと」は、
自分の子どもだけが笑顔になればいいのではなく、
地域の、社会の、すべての子どもが笑顔になるための
社会的な活動(PTA,NPO)にも積極的に取り組むパパに
なることだ。ということでした。

その安藤さんに賛同したパパたちが集まり、結成されたのがFJでした。
現在は全国に186名の会員がいます。

わたしも安藤さんと2回、酒を飲む機会があり
その熱意に感動して入会しました。

そしてその同じ頃、
全国で「伊達直人」を名乗る方が、
児童養護施設にランドセルや資金を寄付するという
事件が多発しました。

「この善意をただのブームで終わらせてはいけない!」

すぐに安藤さんを中心にFJのメンバーたちが動きました
早速、タイガーマスク基金プロジェクトチームが結成され、
私もそのチームに志願しました。
(結果的には何もできませんでしたが)

何度もメーリングリストで意見交換がされ、
タイガーマスクの原作者の奥様に賛同を得たり、
タイガーマスクの版権を持っている企業にアプローチしたりと、
その方面に、コネクションのあるパパたちが協力して
出来上がったのが「タイガーマスク基金」でした。

タイガーマスク基金
http://www.tigermask-fund.jp/

先日、記者会見があったので新聞等でご覧になった方も
多いと思います。

NHKニュース「タイガーマスク基金」
http://ow.ly/46iPm

タイガーマスク基金では、個人・企業からの寄付を
親の都合で児童養護施設に世話になっている子供たちや
卒業する子どもたちを支援するために、
または、児童養護施設などの活動にも支援することに使います。

しかし、経済的な支援だけでは、
別にパパたちの団体がやる必要はありません。

タイガーマスク基金の支援を受ける子供たちは
必ず、どこかの支援団体かメーリングリスト、
SNS(ソーシャルネットワーク)に
加入して、「大人たちとつながること」が条件となります。


そして、


世の中には、
自分のことを本当に大切に思ってくれている
大人がいることを感じて
「笑顔になって」もらうのです。

彼らには 

君のことをみんなが応援していることを
生まれてきてよかったことを
これからもずっと一人じゃないことを

普通の子どもなら当たり前に感じる幸せを
心から感じてほしいという願いをこめた活動が
タイガーマスク基金なのです。


どうですか?


代表の安藤さんも数年前までは
ただの普通のパパだったそうです。
他のFJメンバーも、一般の普通のパパたちです。

そんな普通のパパたちが、
すべての子どもを笑顔にする社会を作るために動き出すと、
こんなにも大きなことが出来るのです。

これからの時代は
パパたちが楽しみながら、
地域活動やPTA活動をすることで
面白いことがどんどん生まれるのだと思います。

西原町で結成される「さわふじパパ」にも
無理せず、楽しみながら出来ることを
みなさんで探してみませんか?
西原町の、沖縄の、子供たちのために・・・


長々と書いてすいませんでした。

本当にすごいスピードで、タイガーマスク基金が生まれるのを
ずっと見ていたので、
「さわふじパパ」のみなさんにはぜひ知ってほしいと思い
報告させていただきました。

最後に、

このタイガーマスク基金の趣旨をご理解いただき、
ぜひご支援いただけると幸いです。

タイガーマスク基金
http://www.tigermask-fund.jp/


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

これからも「さわふじパパ」をよろしくお願いします。

玉那覇



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。