親の見ていないところでも、子供は着実に成長しています。


ブログ更新17日目! 
目標の21日まであと4日です!
この調子でがんばります。

さて、今日は長女と長男の三者面談でした。

長女の学校の様子を、先生から伺うと
親が思っている以上に、活発に活動しているようでした。
これまで、いじめの標的になったり、友達関係がいつも心配だったのに、
小学校3年生になったら、随分とたくましく
成長しているようで、うれしくなりました。

幼稚園児の長男の園での様子は意外なものでした。

いつも家で元気ハツラツの長男ですが、
幼稚園では、最初の一週間、泣いてばかりで笑いもせず、友達と遊ばず
一日中緊張していたそうです。

家では「楽しかったよ!」と笑顔で答えていたので
5歳児なりに親には心配かけまいと、無理していたのでしょう。

親しいお友達がいない慣れない環境で、一日中緊張しながら
幼稚園生活を送っていた長男に切ない気持ちと、感謝の気持がこみ上げてきました。

今日の三者面談を終えて分かったことは、
親が仕事でトラブルやストレスがあるように
子供たちだって、学校や幼稚園で
歯を食いしばって頑張っているということが理解できたことです。

だからこそ、お休みの日は家でゆっくり、のびのびさせてやることが
大切だと思います。

ちょっと前にある保育園の先生から聞いたことがあるのですが、
親の仕事の関係で、
平日から土曜日まで、朝7時15分から夜7時15分まで12時間
保育園に預けられている子供たちがたくさんいるそうです。

親に甘えることなく、
ずっと保育園で過ごしている子供たちも
親と同じように頑張っている

保育園に長時間預けることが悪い
ということを言いたいのではありません。

休みの日に、親がしつけのつもりで
子供に「あれしなさい!これしなさい!」ばかり
言ってると、本当に子供が可哀想になってしまいます。

せめて、休日に子どもと居られる時間だけは
親子ともどものんびりと過ごして
あげた方がいいと思うのです。

だって、親も子供も
それぞれがんばっているのですから・・

親の見えないところで
たくましく生活している子供たちの姿がみられて
明日からは、自分も子供たちに負けないように
頑張らなければと思い直したところです。

ではでは


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。