待てるお父さんになる!


ブログ更新21日目!
ついに習慣化すると言われる21日目を迎えました!
次の目標は3ヶ月=90日!
引き続き頑張ります!

さて、今日はキャンプから帰ってきてお疲れモードなので
手短に更新したいと思います。

梅雨入り宣言と同時に始めたキャンプですが、
雨のキャンプもテンションが上がって良い感じでした。

うちの子供達も、荷物運びやカレー作りなどで
楽しそうにお手伝いしてくれていたので、
やっぱキャンプはいいなーと思いました!

今回は、4人のお父さんと一人のお母さんで
キャンプしたのですが、
それぞれの教育方針があって、とても参考になりました。

あるお父さんは、4歳の男の子と一緒に参加していたのですが、
すべて子どもと一緒に作業していました。
荷物運びも、テントづくりも、火おこしも、カレー調理も
掃除も、なんでも4歳の子供と一緒にやる。

4歳の子供が出来る範囲の仕事を一緒にやり
その子のペースで励ましながら、
辛抱強く親子で仕事をこなしていく。
この姿勢がスゴイなと尊敬しました。

どうしても、子供に手伝わせると
時間もゆっくりだし、歯がゆいし、間違えるし、
自分がやった方が気持ちがいい。

私は完全にこのタイプです。
反省します m(_ _)m

「忍耐強く待てるお父さん」マジでカッコイイです。
憧れます。

うちの子供達は「ヤギ見に行ってきまーす」といって遊び放題
でもそのお父さんの子供は「何か手伝うことありますか?」と言って、一緒に手伝おうとする。
もうすでに、仕事に対する姿勢に差がついています (*_*;


子供だって、お父さんと一緒に手伝えることが嬉しいだろうし、
お父さんに褒められたらもっと嬉しい。
だから、「働くこと=傍を楽にすること」がどんどん楽しくなる。

ちょっとうまくまとめきれませんが
これからは、「待てるお父さん」になれるよう
意識してみたいと思いました。

今回のキャンプもいい学びができました。
ありがとうございました。

ではでは





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。