子供って何かを作ることが大好きなんですね。


ブログ更新25日目!
夢の90日まで行けるか楽しみです。

さて、今日は私の兄弟家族みんなで
毎年恒例のビーチパーティー
西原町のきらきらビーチで開催しました!

きらきらビーチのお肉はとっても美味しいと評判ですよ!
ぜひみなさんもご利用くださいませ。
GWの今日は、ほぼ満席の状態でした。

お昼前に集合して、すぐに美味しいお肉を食べて
今日は子供たちの好きな遊びを始めました。

ママたちは東屋でおしゃべり
パパと子供たちは、海に遊びに行きました。
海水浴をするにはまだ少し水が冷たかったので
子供たちは波打ち際で砂遊びを始めました。

子供たちが砂遊びをしている姿を見ると
穴を掘ったり、ダムを作ったり、川を作ったりと
無我夢中で創作活動をしているのです。

子供たちは、何かを作り出すことが大好きなんですね。
やはり子供たちにはもっと創作的な遊びを
させてあげないといけないなと反省しました。

うちの子の日々の学習内容は、学校の宿題や公文のように
与えられた課題を解く、繰り返しの反復練習ばかりの
学習が多いような気がしています。

もちろん基礎学力を身につけるためには
そういう反復練習というのも大切だと思います。
ただ、日々の学習や遊びのなかに
もっと子ども自身の創作的意欲を自由に表現できるような
時間も必要なんだと思うようになりました。

もっと、夢中になるようなお絵かき、造形などの
クリエイティブな遊びを取り入れる必要がありますね。

特に最近は二人の子供とも、WIIやDSのゲームばかりで
そこには、創作的な要素は全くないという状態です。

できれば、レゴブロック、プラレール、粘土、お絵かき
のような発展性、創造性が広がるようなおもちゃを
自由に遊ばせる時間を作ってあげないといけないですね。

そういえば、ある本にお絵かきでも
「ぬり絵」はダメだということを読んだ気がします。
「ぬり絵」は決められた箇所を限定して色を塗っていくので
子供の自由な創造性にはつながらないということでした。

レゴブロックは私も大好きなので、
親子で夢中にレゴを作る時間を共有できたら
最高だと思います。

ただ、片付けが大変で、ママに怒られそうですが・・・(笑)

みなさんは、お子さんの創造性を豊かにするために
どのような遊びを取り入れていいるでしょうか?
もし良かったら教えてくださいませ。

本当に楽しい一日でした。

ではでは


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。