GWに気がつきました。長男はインドア派なのですな


ブログ更新29日目!
今日はお父TVの予定でしたが、急な仕事がはいり急遽延期になりました。
次回は来週の月曜日(14日)を予定しておりますので、よろしくお願いたします
いろんな方にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

さて、昨日の続きでGWの振り返りです。

小学校3年生の長女がたくましく成長してくれて嬉しい反面・・・・

今月6歳になる長男くんには、いろいろと考えさせられました。

自転車がまだ乗れないので、キックボードから練習をはじめまして、
だいぶ乗れるようになったのですが、本人はあまり好きではないらしく
「あと何回乗ったら終わり?」
「これで終ね?」
と、なるべく乗らないようにしようとするのです。

親の予想としては、乗れるようになれば嬉しくなって
もっと自分から乗るかと思っていたのですが、まったく残念なリアクションでした。

自転車だけでなく、キャンプのお手伝いや、遊具などで遊ぶ時も
自分から意欲的に取り組むことが少なく、どちらかというと「ふゆーなー」タイプ
「ふゆーなー」とは「めんどくさがり屋」という意味です。

しかも、とても怖がりで、高いところもダメ、一人でトイレもダメ、
空手教室の見学に行っても、先生の顔が怖い!といって帰ってしまいました。

男の親としては、もっとしっかり、強くなって欲しいところですが、
(男らしくというわけではないですよ。男女共同参画的にNGなので)
随分とおとなしい?性格なようです。

でも、夢中になるものもあります。

それは、

「DS」や{WII」などのゲーム系やyoutubeなどでトーマスを見ることです。
好きなゲームなどは、1時間でもずーーっとやってます(笑)

最近気がついたのは、
彼は、基本的にインドアタイプなのだということです。
それは、性格的なものだと思います。
だって、おやじも基本的にはインドアですから。

しかしながら、

彼の性格は尊重しながらも、幼少期は運動遊びが大切な時期だと思いますので
なんとか外に出して、一緒に遊びたいと思っています。

子どもを「その気」にさせる方法をいろいろ試してみて
少しでも強い子どもになってほしいなと願っております。

ひろくん!一緒にがんばろうね


ではでは



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。