長男がもう?まだ?6歳になりました!


ブログ更新41日目!
レコーディングダイエットは、妻にスマホを専有されているため仕切り直しになります。

今日、5月19日は長男の誕生日でした。
もう6歳なのか、まだ6歳なのか、
分かりませんがお陰様でスクスクと成長しております。

南風原のジジババもお祝いに駆けつけてくれて、
大変賑やかな誕生日パーティーが出来ました。

本人は、「誕生日は何でも許される日!」と勘違いしていて、
一日中、大好きなWIIとDSをやりたい放題していました。
まあ今日ぐらいはいいかと多目に見ていました。

私からのプレゼントは、LEGOブロックでした。
しかも、ヤフオクで中古を大人買いしたので、総量5キロくらい大量購入です。
息子は最初喜んでいましたが、
いろんな種類の部品がバラバラで送られて来たので
すぐに飽きてしまい、大好きなゲームへと向かってしまいました( ;∀;)

私は、ネットでLEGOのサイトを探しまくり、
6種類のセットの設計図?を探して、一日中LEGOブロックと格闘しておりました。
今日はいつも以上に、右脳が痛いです(笑)
でも子供時代に戻った気分で、楽しい休日でした。
「自分のために買ったんじゃないの?」と妻に本質を突かれて何も言い返せませんでした・・・

誕生日っていいですよね。
運命論者ではありませんが、
その日に産まれたこと、
両親の元に産まれたこと、
何か意味があるのだと思っています。

長男なので、同性としてみてみると
怖がりな性格と、いつも一人で遊ぶことが多い引っ込み思案なところが
親として、ちょっと不安ですが、
これも本人の性格だということで、
優しい性格のまま成長してくれれば、何も言うことはないですね。

本当に6歳まで健康に育ってくれたことに感謝したいと思います。

お父TVの中でゲストの神村さんがおっしゃっていた言葉を思い出しました。
「子どもは授かりものだから、大切に育てないといけない」

お父TVの後半22分ごろからです。
玉那覇の声が入っていなくてスイマセン。



私も100%同感です。
私の言葉で言わせてもらえば
「親は子どもの最大のスポンサーだけど、プロデューサーではない!」
と言いたいです。

親は子どもに対して最高の教育を受けさせる義務がありますが、
子どもの人生は、子どものもの、
だから、親が子どもの人生をプロデュースしてはダメです。

私の大好きな大前研一さんの著書に関連する本がありますので
ご紹介いたします。



少し前の本ですが、大前さんならではの教育論が
たっぷり書かれています。
私も何度も読み返しているいい本です。
ぜひおすすめします。

最後は何が言いたいのか、混乱しておりますが、
本当にいい一日でした。
ありがとうございました。

6歳の長男が、彼らしく成長できるように、
また一年楽しく過ごしていきたいと思っています。

ではでは~





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。