プチ父子家庭を経験して気づいたこと。


ブログ更新44日目!
レコーディングダイエットは、明日から再開します!
やっと妻が研修から帰ってきて、プチ父子家庭生活は終了しました。
たった一泊ですが、一人で子育てしてみて、妻の存在が本当に大切だと痛感いたしました。
妻に感謝の気持を伝えました。

ふと、全国父子家庭支援連絡会の片山さんを思い出しました。
夫婦二人でやる育児でも大変なのに、お父さんひとりで仕事も育児も家事もやらなければならない
シングル世帯には本当に頭があがりません。

「イクメン、イクメンって偉そうにしてるけど、俺らほど育児してないだろ!」
と片山さんに言われたことが、今でも耳に残っています。
片山さん。ホント一人で育児するのは厳しいですね。

母子家庭も大変だと理解していますが、
父子家庭は厚生労働省の性差別にあって、
いろいろ不利な状況に置かれています。
とくに遺族基礎年金は父子家庭には支給されず、
子どもも父親と同居した場合は、年金が支給されないのです。

FB友達である村上さんが出演したニュース番組をぜひ御覧ください。



厚生労働省はできるだけ速く、父子家庭も支給対象にするよう
お願いしたいと思います。
今すぐにでも支援が必要な父子家庭がずっと待っていますので、よろしくお願いします。

考えたくもないけど
もし明日妻に先立たれたとした場合に、
あなたは今の仕事を続けられますか?
子どもの靴のサイズ、洋服のサイズ、知っていますか?

男性は、万が一の時に備えて、なるべく家に早く帰り
家族の一員としての役割をしっかり協力しながら果たして欲しいと思います。

ではでは~



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。