那覇警察署さんでお話した働き方改革5つのメッセージ

こんにちは!

本日は午前中にお休みをいただき、
那覇警察署で働き方講座をさせていただきました。

那覇警察署の崎原署長さんが
まさに「イクボス」な方で、
先日の管理職向け研修のあと
署員向けにもということで、お話をさせていただきました。

那覇警察署さんでお話した働き方改革5つのメッセージ

那覇警察署がイクボス宣言
https://ikuboss.com/naha-police-station.html


那覇警察署の関係者のみなさま
大変お世話になりました。
定期的に呼んでいただけると
フォローアップにつながると思いますので
よろしくお願いいたします。

講座の内容については
以下のことをお話させていただきました。

1、子育ては期間限定であること。
2、子どもの健やかな成長には、親の笑顔が大事であること。
3、特に母親が笑顔で子育てできるように、父親はしっかりサポートすること。
4、働き方改革は与えられるものではなく、自分たちで作り出していくもの
5、人生100年戦略で「終わった人」にならないためにも、無形財産をたくさん作ること

短い時間でしたので
駆け足での講座になってしまったので、
どれだけ理解していただけたかは
不安です。

印象的だったのは、私の娘の0歳から16歳までの
スライドショーを見て、涙ぐまれていた方がいたことでした。

きっと、ご自身の子育てへの後悔や懺悔などが
あったのかもしれません。

警察署という過酷で責任重大な職場だからこそ
管理職を中心に、みんなで働き方を見直して
心身ともに健全な状態で、
使命感を持って職務にあたって
欲しいと思います。

最近は警察署や医療現場から
「イクボス研修」の問い合わせが
増えてきました。

お話をお伺いすると
どの職場にもそれぞれ課題があるようですが、
共通しているのは
「これまでの働き方」と「新しい働き方」の
ギャップを職員個々人が
しっかり理解できていない
ところにあると思います。

そもそも、働き方というのは
人から押し付けられるものではなく、
「どう働くのか?」を自分たちで作り上げていく
ものだと思います。


内部から変革を起こすのは
大変だと思いますので
「イクボス研修」を活用して
みんなで働き方を考える
契機にしてもらえたらと思っています。

「イクボス研修」に興味のある方は
お気軽にご連絡ください。

と、ここまで書いて
最後になりましたが

いつも快く送り出してくれている
西原町役場のみなさまに
感謝いたします。

本当にありがとうございます。
私も、しっかり仕事します。




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。