FJ沖縄支部誕生!2022年にファザーリング全国フォーラム沖縄開催目指します!

こんにちは!


先日、NPO法人ファザーリングジャパンの総会が
開催され、
FJ沖縄支部が承認されました!

NPO法人ファザーリングジャパン
http://fathering.jp/

沖縄には4名の会員がいて
それぞれ「笑っている父親」を増やすために活動しています。

今回支部化した最大の理由は!

2022年に全国ファザーリングフォーラムを
沖縄で開催することを目指しています!


FJ沖縄支部誕生!2022年にファザーリング全国フォーラム沖縄開催目指します!
第1回滋賀大会に参加しました!


全国ファザーリングフォーラムとは
男性の子育て支援を取り巻く環境
「男女共同参画」「子どもの貧困」「働き方改革」「人生100年戦略」
などなどについて基調講演や分科会などを通して
行政や企業、地域団体のみなさんと考える機会として開催しており、
今年は新潟で9回目の開催になります。


全国ファザーリングフォーラムinひろしま(2018開催)
https://fj-zenkoku.net/hiroshima/



沖縄で開催する目的としては以下のとおりです。


~企画書から抜粋~
 
 このフォーラムでは「笑っている父親」を増やすNPO法人ファザーリングジャパンと
地元自治体や企業と連携して開催しているもので、子育てのみにとどまらず、働き方改革、
子どもの貧困などの父親を取り巻く課題について広く議論し啓発していく場として期待されている。
 
 沖縄県については、出生率が全国一高い反面、離婚率も高く、「子どもの貧困率」も全国の2倍となっている。
 
 また、「イクボス宣言」を実施している自治体や企業も少なく、本土での子育てムーブメントとは一線を画すものがある。
 
 特に男性の子育て参画について、沖縄特有の難しさがある。実家が近いことで祖母と母親で育児が間に合ってしまうこと、琉球時代から続く、根強い女性による伝統行事の役割意識、若年層におけるひとり親出現率の高さなどである。

これら沖縄県特有の問題を当該フォーラムにて明らかにし、父親の主体的な子育て意識の醸成を図り、沖縄でも「笑って子育てする父親」を増やし、未来を担う子ども達が心安らげる家庭環境づくりを目的に当該フォーラムを開催する。

~以上、抜粋おわり~


全国フォーラム実現に向けて
一緒に歩んでくれる人々を募集します。


沖縄らしい楽しい全国フォーラムにしたいと
思っていますので、ぜひぜひご協力をよろしくお願いいたします。


以上、決意表明ちっくにさせていただきました。
よろしくお願いします。










 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。