子育てを「する」と決める!


こんにちは!

このブログは、子育て中のパパに
向けて書いています。

今年娘が高校1年生なので
パパ歴16年になります。

私の個人的な意見ですので
参考になることがあれば
幸いです。

よく言われることに

「できるか」「できないか」じゃない
「やるか」「やらないか」だ!

本当にその通りだと思います。

「仕事が」
「上司が」
「時間が」と

いろいろできない言い訳をつけて
子育てを「やらない」人がいます。

子育ては期間限定
「今しか」できません。

もったいないですよ。


職種や勤務体系でいろいろ
制約はあると思いますが、


仕事を抜け出して
子育てを終えてから
戻って仕事を続けることできませんか?

残業中でもほんの数分
スマホのテレビ電話で
お子さんと会話できませんか?

夜がダメなら
朝30分早く家を出て
子どもと公園遊びしてから
出勤しませんか?

勇気を出して
怖い上司に「定時で帰りまーす」と
宣言できませんか?


私も一日に
職場と自宅を3往復したことがあります。

子どもを寝かしつけてから
夜中から職場に戻ったことがあります。

子どもの発熱で救急から
出勤したこともあります。


要は

子育てを「やる」と決める

そして「やる」ために工夫する。努力する


その姿勢が
ママの共感を得られるのです。

子育てを「する」と決める!

最近、SNSで
子育て中のパパたちの

仕事を切り上げて
保育園のお迎えにいった!

妻が残業なので、自分で夕食作った!

などなど
子育ての
つぶやきを拝見して

懐かしい気持ちと
羨ましい気持ちと
「がんばれー!」という気持ちを込めて
このブログを書いています。

たくさん、たくさん、
お子さんと
「抱っこ」も「ちゅー」もしてください。

今しかできない
ですよー!


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。